cosmixってバンドやってます。うたのマコです。cosmicな日々を紹介できればと思います。現在は1歳半のやんちゃさん育児中のためバンドメンバーは夫ikbと2人です。よろしキュゥ


by cosmixcosmix

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

後退派


原子力発電所って賛成とか反対以前の問題だったんじゃないかと思います。

何の罪もない人を殺していいですか?(私自身は死刑制度にも納得いきませんが)
とかいうような質問に賛成、反対と言ってるみたいな。

だって、今福島では原発近くの地震で亡くなったであろう方の遺体も放射能汚染されてるから弔いができないとか、出荷停止を言い渡された農家の方が自殺したりとか、地震被災者で両親の安否もわかってないような原発職員を無理やり何十時間も労働させたりとか、親子なのに放射能汚染の恐れがあるから再会できてもガラス越しやったりとか、もっともっとどう考えてもおかしなことがいっぱい起こっている。

福島原発からの風向きで用心しなければならない地域ではマスクして洗濯物は中に干して、子どもも外に連れて行くの怖いだろうし、水道水も今までのようには使えない。
食品や水、空気中の放射能濃度の基準値も状況にあわせどんどん信じられないぐらい上げられていってる。
プルトニウムの基準値をつくるなんて本当にびっくりした。角砂糖4個で日本が終わると言われている猛毒やのに。
おきまりの「ただちに」は本当にうまいこと言ったもんで、twitterなんかでは「自分の現職中は」って意味だろうという話になってます。

考えたくないし書きたくないけど、この流れで書かざるおえない最近知ったこと→ウクライナには20歳から30歳の若者が極端に少ない。15年前のチェルノブイリの事故で子どもが甲状腺がんになっていっぱい亡くなってしまったから。というのが数年前の状況らしい。

やっぱり子どもが全部背負わされる。
核廃棄物の処理も私達が生きてる間には終わらないし、プルトニウムなんて半減期で2万4千年。福島に帰れない人、たくさんいるだろうな。

これだけの損害があっても電気や便利さ、国力?って必要なん?
人命が一番大事なんじゃないのかな?

事故が起こったとき私は一瞬、だからいうてたやん!って気持ちになってしまった。そんで次の瞬間これは思ったらあかんことやと思った。
この事故で良くしていかなあかんのであって私の言ってきたことがあってる間違ってるっていうのを知らしめる気持ちはやばいと思った。
そういう気持ちってけっきょく原子力発電所ができてしまった素のパワーのようなきがした。うまくいえないけど。。。

思えば小学校のときチェルノブイリの事故があって、両親の友人が子どもにもわかりやすい原子力発電所の本を貸してくれて、びっくりして署名を集めたりした。でもなにも変わらなかった。

その後ことあるごとに署名集めしている人がいたら署名したり、反原発の歌を歌う人に興奮したりして結局のらりくらりやってたような気がする。

何かに反対を唱えるのはしんどいし暗い。なんでやろかちゃんと突き詰めて考えてなかった。今日わかった。
何かに反対を唱えるのってその対象が自分の人生に暗い影を落としてるねん!ってことに直面してなあかんからやわ。
それで、人にもその同意を求めるのは、あなたの人生にもこの暗い影は関係あるねんでって言わないといけないからだ。
だから、活動家の人や現行の社会制度に意義を唱えている立派な人がなーんかいややわって感じになりやすい。

震災以来考えが全然まとまらなくて、なんとなくちょっとまとまったような気がしたので日記にむかってみたけど、やっぱり全然まとまってない。
けど、今日はそろそろ胃腸炎でグズグズの息子が起きだしそうな母親の勘なのでいったん箇条書きにしてこれからの指標を書いておく。
考えや知識を深めたりまとめたりしたいので、これ間違ってるとか、それはおかしいでとかあったらぜひ教えてほしい。

1.あかるくいく!
まだまだしばらく状況は悪化すると思う。けど不安になったり暗くなったりはもうやめた。

2.健康的にいく!
睡眠や食事をおざなりにしてたら歌と子育てちゃんとできひんし

3.情報をうまくつかう!
twitterで情報過多なとこがあって知らず知らず緊張してしまうし、適当なとこでやめてあとは野生の本能で行こうと思う。

4.いままでとおなじは無理!
私のいまの考えでは長期的にみて東日本は機能しなくなるような気がする。
ってことはじわじわじわじわ色んなとこに色んな影響がでてくるやろな。

5.思ってることを正直にはなす。
誰に対しても、こんなんいうたらへんな奴と思われるとかそういうのもうやめ!

タイトルに全然結びつかなかったけど、結局いまのとこ原発があってその電気使ってるし反対するのはもう時すでにおそく、推進に対して後退していきましょうってことで後退派です。
[PR]
by cosmixcosmix | 2011-03-29 22:30