cosmixってバンドやってます。うたのマコです。cosmicな日々を紹介できればと思います。現在は1歳半のやんちゃさん育児中のためバンドメンバーは夫ikbと2人です。よろしキュゥ


by cosmixcosmix

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

世界をかたちづくる者

最近前にもまして、へいわ、じゆう、あいについてかんがえる。

なんで周りの人誰にきいてもいややという仕組まれた戦争、作られた飢餓、不条理な拘束、とかなくならへんのか?

色々考えていくうちに猿達の話を思い出した。
Aという島に生息する猿が海水でサツマイモを洗ったら塩味がついておいしいということを発見するとほぼ同時期にBの島の猿達も同じことを発見するという。

ユングのいう集合的無意識みたいなもんかな?

で、結局わたしがいややなーと思っている戦争とか、飢餓とか、拘束とかって
ありやろ?とおもってる人が多数ってことか?いう結論に達した。
その人達のほとんどは、プロバカンダによる思い込みや、そこまで危機的な状況にはなってないんちゃうか?とワイドショーの芸能ネタをみてしまってたりなんやろな。

例えば、ものすごい昔の天動説なんてどうだろう?自分の目では確かめられないし、たぶんちゃうやろ?と信じ込ませて得をしている側もわかってはいるがガリレオは裁判にかけられた。
今も、地球温暖化と謳われているが、太陽の活動が活発になって黒点が増えているからって説もある。
CO2のせいにしたら星民の罪悪感につけこんでクリーンなイメージで商売できますね。
私は人類はまだまだ進化中だと思うので、100年後とか振り返ったら えーっ、まじでそんなこと信じてたん?ありえへーんの連続だと思います。


しばらく前から平和に関する歌をもっともっと歌いたいと思っていた。
でも、京都にいてなんらかの情報を得て歌を作って歌ってもなんのリアリティももてなかった。
まあ、自分でプロバカンダどーもこーのと言ってるのでしょうがないことです。

で、年明けあたり家族で沖縄に行った。米軍のヘリパッドを無理やり建設されようとされている高江と海を基地で壊されようとしている辺野古に行った。
どちらの地にも座り込みという形で反対の意を伝えている人がいた。
感じた言葉は、「国家権力の名の下に平気で不条理なことが行われている!」でした。
ほんまに目の当たりにした。
例えばあなたが住んでいるところの隣でいきなり工事が始まり、何ができるのかよくよく聞いてみたら軍の施設で、そこでは殺人の練習が行われたり、いつ落ちてくるのかわからない騒音がすごく墜落の多い種類のヘリコプターが離着陸しますと言われたらどう思いますか?
そしてそれをやめてほしいというアクションを起こしたてみたら国から訴えられたらどう思いますか?
そこで起こっていたのはそういうことだった。

沖縄に行く前、県外の人は口出しするなという意見をネットで見た。
でも、アメリカからみたら県外も県内も関係なくて、沖縄OKやったら九州もええんちゃうん?九州ええんなら本州もええやん?もう日本はそういう土地にすれば?と思われてもおかしくないと思った。
しかもそれにかかる費用の税金は私達の血税ですよ。
だから県外、県内の問題ではないと思う。日本のありかたが問われてるんやと思う。
それこそ戦争が起こってしまえば県内だとか県外だとかほんとうに関係ない。

それと、私にはよくわからないんだけど、プロ市民という人達がいて、その人達はそういう国の施設ができるときなんかに反対運動をしてお金をもらって立ち退くらしい?とかいうのを読んだけど、私が見て話した人達はそんなじゃなかった。みんな明日も仕事あるねんけどとかそんなノリで。でも反対運動しておかないと安心して暮らしていけないからってかんじだった。
そういう穿った見方ってプロバカンダの副産物なんかな?
なんにせよ、私はかしこく居るより感じたまま居ることにしたい。

沖縄に行ったりエジプトのことをネットで知ったりするにつれ思ったのだ。
私が、あなたが、彼が、彼女が、あの子どもが、あの犬が、あの猫が、あの虫が、あの木が世界ですと。
そしてその一つ一つが争いごとをよしとするならばそれは起こるだろうし、争いごとなんてそれがあるから得する人達が仕組んでいるのだと認識すれば無くなってしまうだろうと。
一日も早く一人でも多くの人がそういう認識の下で色んなことを判断しますように。
みんなですばらしい世界をかたちづくりましょう!


明日は揺れる高江の住人ギターリスト石原 岳さんを汚点紫に迎えます。
AUX主催の畳アンプラグドってイベントでチャージは投げ銭スタートは20時。
私が父ちゃんとやってるCOSMIXもライブします。
石原 岳さんは高江の状況も話してくれます。どやねんと思ってる方ぜひ!

汚点紫http://d.hatena.ne.jp/simimurasaki/20110209/p1
[PR]
by cosmixcosmix | 2011-02-17 23:35 | LIVE