cosmixってバンドやってます。うたのマコです。cosmicな日々を紹介できればと思います。現在は1歳半のやんちゃさん育児中のためバンドメンバーは夫ikbと2人です。よろしキュゥ


by cosmixcosmix

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツバルのこと

こないだ「もんでん奈津代さんのツバル離島の暮らし」という上映とお話の会に行ってきた。

ツバルという国は温暖化による海面上昇でもうすぐ沈むと言われてますが、実は違うとその会で教えてもらった。

いくつかある中の1つの島が沈みそうにはなってるけども、それは温暖化による海面上昇のせいではない。
沈みそうになってる島はとても小さくて珊瑚礁でできている。
弱い地盤やのに、第二次世界大戦中、アメリカ軍が島のあちこちから土を採取して埋め立てたことが発端となってどんどん弱っている。
人口密度もいじょうに増え、近代化のために建てられた建物も重い。
島にもともとある池は地下で海とつながっている。ここが満潮時に撮影などされ「沈みそうです。」とかいう報道になってるそうだ。

なんとか自分で聞いてきたことを文章にしてみたけど、わかりにくいと思います。
ぜひこちらをご覧になってください。

以前、地球の温暖化はCO2のせいじゃなくて太陽の黒点の増加によるものだと思う。
CO2削減と謳って商売に利用したり空気権みたいなものを売ろうとしている人がいるんじゃないか?と言った友人がいるのですが、これを読むと、そやなーと思った。

誰それと誰それがケンカしてますとかなら直接誰それに聞きにいったらわかるけど、地球がこうなってますとかって、私やほとんどの人には直接わからんことばっかりだ。
自分の感覚とこれはほんまやろなって情報でしか環境には対処できない。
正確なことがしりたいんですけどね。報道様。
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-11-30 23:06 | days

アフリカンママ

e0156609_1239340.jpg
妊娠中に三砂ちづるさんの本を読んだ。
「昔の女性はできていた」と「鬼ババ化する女達」という2冊。

そのなかに、アフリカの赤ちゃんはオムツを着けていない。
お母さんがほぼ四六時中だっこしている。でもお母さんが赤ちゃんの排泄物で汚されることはない。
今から排泄しそうだという赤ちゃんからのサインを読み取ったり、もうすぐしそうだという勘でさっと赤ちゃんを横に持って排泄させている。
で、それに失敗することは女としてバカにされるようなことになっている。

というような内容に、ときめいてときめいて仕方なくなって、いろいろ調べていくうちに「おむつなし育児」というのを知った。
これは、できるだけおむつの外に排泄させようという育児法で、おむつを着けていてもいいけど、赤ちゃんから排泄しそうだという何らかのサインを読み取ったり、勘でしそうだなというときに、オマルや洗面器、トイレ、いらない布、それこそおむつ、道のはしっこなどにさせるというのが大筋です。

とりつかれたように色んな本を読んだり、ネットをうろうろしたり、シンポジウムに行ったりして知ったことをいくつかあげます。

○赤ちゃんは生まれてきたときから排泄の感覚を持っているのに(筋力がある状態)、オムツを四六時中着けている。
すると、その中に排泄することになれきってしまうので(筋力が低下した状態)、排泄の感覚がなくなって行き、いわゆる垂れ流し状態になる。

○オムツの中にすることになれてしまったのに、歩けるように、立てるようになったからってトイレトレーニングをはじめるものだから赤ちゃんが混乱してしまいなかなかうまくいかないってパターンが多い。

○オムツっていうのは大人が家の中や衣服その他もろもろを汚されたくないからっていう、大人の立場からの理由でつけているもので赤ちゃんにしてみたら気持ち悪いだけのもの。

○昔は1歳まででオムツが外せていたのに今は紙オムツメーカーの戦略!?で年々アナウンスされるオムツ外しの年齢が上がっていってて今は4歳が平均になっていること、そうなっていく背景に偉い先生方が助言してたりすること。

○紙おむつは排泄の感覚を低下させるので排泄間隔(おしっことおしっこの間)を縮めて垂れ流し状態を作らせやすい。

こういう現行のオムツ事情のマイナス情報のほかに「おむつなし育児」のメリットをいろいろ知った。


すごいやる気になって出産前にオマルを購入した。

そんなこんなで錦時は1ヶ月になるすこし前から朝のウンチや寝起きのおしっこはだいたいオマルでするようになった。

私がしんどい、来客があってかまえない、外出先でトイレに連れて行くのはしんどいなあってときとかは紙オムツに頼っているけど、ほかはやってます。
今はキャッチ率3分の1ぐらい。
しんどそうな印象も持たれるけど、その分布オムツの洗濯が減ってるんだよな、とかオムツ外れるの早いかもなとか思うと結局は同じことなんじゃないかなと。
それに、外出先のトイレでさせるときなんかは秘密ぽっくて楽しい。

と前置きがすごくながくなりました。

おとといCafe Millet であった育児中のママ向けイベント「ママダンサー化計画、なんちゃってアフリカン」に行ってきました。

これはCafe Milletの庭で集まったお母さんと子供みんなで授乳させたりおしっこさせたりしながら、なんちゃってアフリカンダンス を楽しみその後ベジタリアン料理に舌鼓をうつぞ、というもので私が最初にドキドキしたそのものの風景って気がして、すぐに予約したのです。

すごく素敵な場所だった。太鼓奏者が居ないのがざんねんだったけど天気もよかったし本当にみんないい感じで楽しんだ。その後の料理もほんとうにおいしかった。

不思議なことにアフリカンダンスを踊りながら(なんちゃってだけどね。)だといつもよりも錦時がおしっこしそうなときがよくわかった。抱っこ紐から出して庭のはしっこにさせながら、これやこれやー!っていう充足感はすごかったです。

おむつなし育児を通していろいろ自分の体のことも考えていることが増えた。
私はうたうたいなので体が楽器だ。
どきどきする発見いっぱいしたいわあ。
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-11-28 12:39 | iquz

「細木」ちゃん。

来年から大殺界ど真ん中「停止」である。

いいかげんこのおばはんの呪詛から解放されたく書いてみる次第。

こないだ寝る前に「天狗・河童・人魚」って頭にでてきて、どんなんやったっけ?とグーグルで画像をぐぐった。

天狗のはあまり出てこなくて、その次河童をぐぐったらなぜか奴のセミヌードがでてきた。
今よりははるかに昔の写真ではあるけどもだいぶきつかった。つらかった。
その後の人魚でだいぶ癒された。

おもしろがって信じてたときもあったんやけど、なんかちがうねーん。と思い出したころたくさんの裏情報を知った。
墓石の会社と仲がいいからお墓をすすめてるとか、893屋3の愛人やとかめちゃくちゃたくさんの話があった。
よそで見るテレビ(家には3年ぐらいテレビがない)での態度や、そういうのを知ってわたしがイヤやと思ったことの要点は「恐怖心をあおって自分に都合のいいようにもっていってはる」って点。

占いってそうじゃないんちゃう?とかいろいろ考えつつも来年大殺界やとどっかでびびってた自分がいたけど、こないだの写真をみて自分の感覚がまちがってはないことを確信した。

もっぱらジョナサンケイナーさんと石井ゆかりさんのお世話になっている。
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-11-22 13:15 | days
手作りってアナーキーな行為だとおもいませんか?
大企業が安い賃金で誰かを泣かせて作ったできあいの市販品をそのまま買うってことから少しは遠くなれる。

梅干とか漬物とか味噌とか最近作った。
原料も厳選したのでおいしい。
原料を適当に購入したとしても市販品より添加物とか減らせるやろな。

うちでやってる小さい農園も土に含まれるものまでは無理やけど無農薬、有機栽培でやってる。
こういうのやる人が増えたら市販品はレベルをあげないとしょうがなくなるだろう。
増えてほしいな。物々交換も楽しいし。

あと、ちょっとした裁縫で済むものとかならDIYです。

買い物もたまにビブレとか行って便利やなー、授乳室まであるやんと思ったりしてるけど、できるだけ個人商店に近いとこや、ほんまに納得できてるとこで買うようにしてる。
大切なお金を使うのにいい加減な気持ちで作られたものや、誰かの泣きがひそんでるものはできるだけいややなー。

そういえば、最近コンビ二の店員さんの挨拶に感情こもってへんなーと思うことが多い。
ほんまにマニュアルや。
個人商店とかだと、ほんきの「ありがとう」を言ってもらえることが多い。

手作リスト増えてほしいです。
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-11-18 22:41 | days

ループ

コンポストをやっている。
80×30センチぐらいの直方体のゴミ箱みたいな形だ。
近所で猫の額ぐらいの農園を借りていて、できあがった肥料はそこに持っていく。
そこで出来た野菜を食べる。
回っている。

生ゴミをここに貯めていくんだけど、めちゃくちゃ臭い。
生ゴミをコンポストに入れて、EMぼかしという善玉菌の集まってるらしいおがくずみたいのを生ゴミにふりかける。これを繰り返す。
1日1回生ゴミから出る抽出液をコンポスト下部に付いている排水コックから出す。
その抽出液がめちゃくちゃ臭い。
何日か出すの忘れてるときとか結構な量を出すことになる。
抽出液は1000倍にうすめて液肥になったりするらしいんだが今のとこはトイレに流している。
コンポストはベランダに置いてるのでトイレに流しに行く前に1回家に入る。
こぼさないかかなりスリリングだ。

それで、この臭い抽出液は下水に流したら水をきれいにするらしいという情報を聞いた。
何かを分解するのかな?
くわしいことはわからないけど、臭い以外いいとこだらけやん。
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-11-11 23:16 | days

散歩

e0156609_175786.jpg
昨日はヴィレッジでライブだった。
錦時は昨日もよく寝てくれてほんまにたすかった。

ライブ終了後もほとんど寝てたけど外ゆえにやっぱりぐっすりとはいかないみたいで、昼頃まで寝気味だった。夜寝なかったらこまるなーと散歩につれていきました。

最近着物が着たくて着たくてたまらない。祖母のタンスをひっくりかえしに行ったりしてるのですが、ちゃんとした着付けがわからない。着付けの本をかいにいこーと、徒歩30分ぐらいの本屋さんをめざす。

マンションを出たところで町内の子ども会の役員さんに「池部さんですか?」と話しかけられた。
子ども会の名簿を作っているのでといろいろ聞かれました。

役員さんと別れ歩いていると、家から15分くらいのところにある、米、たばこ、菓子などを売っている商店に「貸し家あります」の貼り紙が!

来年夏までには今の住まいを越そうとたくらんでいるので、片っ端から物件みてまわっておるのですよ。
できれば田舎と思ってるけどとにかく見れるもんはみたい。

「ごめんくださーい」とはいっていったらおばあさんが出てきた。貼り紙のことをたずねたら「今みていっておくれやす」と案内してくれはった。

2軒みせていただいたのだけど、風呂なし物件ゆえ無理だなー、と思いつつ「主人と相談しておきます」と商店をあとにした。

最初の目的の本屋さんにとうちゃ-く。
が、なーんか気にいらーんので結局買うには至らなかった。

口寂しいなと近所のローソンに行った。ローソンの店番さんに錦時が話しかけられる。
子供と出歩くとそれまで接することがなかったような人までよう話かけてきはるものやわ。

ローソンで玄米クラッカーにクリームがサンドしてあるようなヘルシーっぽいお菓子を買う。
歩きながら食べた。買い食いじゃ。
こんなヘルシーっぽいもんでも遺伝子組み換え原料だったり添加物満載だったりするんだよなーとか思いつつ、ちょーだい顔の錦時にクラッカーのかけらをあげてしまう。楽しいおさんぽだ。

それから公園を通り過ぎようとしたら、公園に紙芝居屋さんはっけーん!

こんなんあるんやーとうれしくなって近づいていった。
紙芝居屋さんは駄菓子を売っていた。
うすーいせんべいに水飴とてんかす!がサンドしてあった。おいしいのかしら?
子供はおいしいやろ?と友達どうしで盛り上がっていた。
毎週来ているみたい。晩ごはんのしたくがあるしなーと又きますと立ち去った。
来週いきたい。

その後家から一番近いコンビニ風の商店で「新酒かす入荷」の貼り紙が。
「酒かすどこですか?」と入っていきました。

支払いのさいお店のおばあさんが、かす汁のねぎは断じてなべにいっしょに入れてはならない。
べつに切っとくのや。
食べるときうつわの底にさきにいれとく。
それであつーいかす汁を注いで、おはしでまぜたらねぎの緑がパーッとういてきますやろ。
そうするんどっせ。
とかす汁講義をしてくれた。
このおばあさんは「渡る世間は鬼ばかり」ってみたことないんやけど、それにでてきそうな人でかす汁講義とそのキャラクターのマッチぐあいになかなかとばされてしっかり聞いてしまった。

今日はよく人としゃべる日やなーとうちに着いた。

「続 兵隊やくざ」って映画をみた。最近勝新太郎の深みにはめられてしまっている。

本日のまとめ→デジカメ持ち歩く、せめて携帯のカメラでも。せめて勝新でもー

!!!!!ライブ告知ジャー!!!!!

11月17日(火)@ビバラムジカだよーん。19時からじゃ。

新月祭ってイベントですら。わたしたちcosmixのほかには

Live: AUX / スーパーセオリーM 

DJ : SPIRAL

19:00 ~  ¥500

新月の夜に願ったお願い事はかなうねんて。たんざくかきましょ。


12月25日(金)@Villageです。詳細は未定やねん。でもな、あんな、昭和っていうバンドのボーカルのたいちゃんとベースのすみちゃんのデュオっていうのかしら?とやります。だれかDJやってくれへんやろか?くりすますやしみんな忙しいやろか?

12月31日(木)@ビバラムジカじゃー
おおみそかやー。熱晦日にする。
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-11-06 01:01 | days