cosmixってバンドやってます。うたのマコです。cosmicな日々を紹介できればと思います。現在は1歳半のやんちゃさん育児中のためバンドメンバーは夫ikbと2人です。よろしキュゥ


by cosmixcosmix

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

rain

 今日は北白川のビバラムジカというお店でジャムセッションのライブをやって、
12時頃にかえってきてこたつで寝てしまって、4時頃にむっくりおきてきました。
”すすめんば”とかやってるDrのいずみちゃんとむーとんと3人で。
昼間は、1号線の久御山にできるラーメン幸寿って言うお店の看板つけてた。
きょうはなぜか、朝からビートルズの"Rain"が頭に流れっぱなしで。
 何か曲が一日頭の中に流れっぱなしになることがよくある。はなうたとか口笛に
一日中出てしもてたり。
ブッケのローズとか、コルトレーンとか、かっこいいのが流れてる日もあるけど、
およげたいやきくんとか、沢田研二とかの日もある。流れてほしくない音楽が
一日中頭の中を回ってもがいてる日もある。
 ビートルズなら、A day in the life,Rain,Don't ret me downが多い。
そんなことってないですか?


今日のリンク
[PR]
by cosmixcosmix | 2008-12-28 04:51

なんかすっきりした

 前回の投稿で鬼束ちひろの『月光』歌詞がすごいって書いたけど、
あのあとも、なんであんな詩が(言葉が)書けるんやろか?
すごいよなって思った。
一部ではボブディランみたく?に崇拝されてたりもするらしいけど。
でも、、ちょっと。


ーーーー歌詞引用ーーーーー
私は神の子 この腐敗した世界に落とされた
こんな所でどうしろって言うの こんなもののために生まれたんじゃない

突風に埋もれる足取り 倒れそうになるのをこの鎖が 許さない
心を開け渡したままで 貴方の感覚だけが散らばって
私はまだ上手に 片付けられずに

理由をもっと喋り続けて 私が眠れるまで
効かない薬ばかり転がってるけど
ここに声も無いのに 一体何を信じれば?

不愉快に冷たい壁とか 次はどれに弱さを許す?
最後になど手を伸ばさないで 貴方なら救い出して
私を 静寂から 時間は痛みを 加速させて行く

私は神の子 哀しい音は背中に爪跡を付けて
ここではとてもやっていけない こんな思いじゃ どこにも居場所なんて無い

ーーーーおわりーーーー


 これって、ひょっとして、幼いんじゃないのかな?
実は人間について大きくとらえて語っているんじゃなくて、
作者のごく個人的な話題なんじゃないかと。
こういう世界観って、ごく若い頃、ほんの一時期やけど、
あったよな。親のゆりかごの中でまだ自分が世界の中心やった時代ね。
みんなある時期に、自分の意味を探して、自分は人とは違う特別の存在だと思いたがるし、みんなある時期に、自分の未熟が世の中の不条理とか不自由さとか汚れに見えてしまう。大人たちを、そんなどうにもならない世界を作ったどうにもならない奴だと思ってしまう。


My generation とか、Anarchy in U.K.とか、Smell like teen spirit
とかと一緒の感じかな?パンク?
 もしあたってるとしたら、これは、大概の人が経験する精神の発育途上のごく個人的な問題で、つまり単なるガキのたわごとで。
 それは、聞く側からは、その気持ちは誰でも知ってるし、共有できるし、うすうすに挫折感とかもあったりするし。不安定でトゲの立った感じは単純に見ててカッコええし。
でもやる側はもっと複雑やろな。
 自分がまだその中であがいている間は超特大の、人によっては自殺を考えんばかりの大問題やったりもするし。でも実はたいてい時間が(成長が?)勝手に解決してしまう。 水に放り込まれて、溺れて死にかけてばたばたして、でもじつは深くなくて『あれ?立てるやん』みたいな。あるときにそういう風に。
自分がひとりの人だと気づいて、たいていの大人たちは自分の道を必死で自分で作りながら前進しているのが見えてきて、世の中の不条理の半分ぐらいは自分の未熟なんだと気づく。

その自分のあがきの部分?自分のそんなあがきがCDになって何百万枚も世の中に出回ってしもたとしたらどんな気分やろう?プロとしてやり続ける義務が有るとしたら?
 ひょっとしてうすうす気づいてしまった瞬間に恥ずかしくて出来なくなったんちゃうかな。ピストルズとかニルバーナとか。
まあ僕の単なる勝手な仮説やけど。
 WHOとかは『若者讃歌』として今でも歌ってるね。



話題を変えて、ヤバいのを今日は2つ見つけた。
ヤバいの1
ヤバいの2
[PR]
by cosmixcosmix | 2008-12-24 22:27

このひとはすごい

月光

こんな歌はやってたな?って言う記憶は有るんやけど、
当時はあんまり気にはならなかった人なんやけど、
よく聞いてみると、すごい歌詞よね。
こっちが心にきれいに覆いをしていいこいいこに見えるように
がんばって飾ってるのを、それを『お前腐ってる』って言われてるみたいな、
ひん掴んでベリベリッってはぎ取られてるみたいな、
でもこんなこと人前で歌うなんて精神的にすごく消耗するやろなって、
言葉聞きながら聞くとそんな感じがした。


 以前に、西部講堂でSOFTでUAの前座やったことがあって、UAの西部のその時の歌
とかめっちゃ良かったんやけど、ピアノ、ベース、ドラムのJAZZで。
でも僕的には、なんか、歌唱のための歌詞で、『言葉を歌ってるのに詩的にはもうひとつなうた』。個人的には、ちょっと物足りない感じ。ジャニスとかもそう。言葉分からないで聞いてるせいかも知れんけど。


もうひとつ
ヨイトマケのうたこの歌は、若いころから聞いたことあったけど、30すぎてから聞いたときにビンタ食らったみたいにきた。本家はいいのが見つけられなかったので。
泉谷さんやとちょっぴり安っぽいな。あら清志郎さん!


これはNG
この人は歌ってはいけない。お前憧れてるやろ?それはちゃうで。みたいな。
[PR]
by cosmixcosmix | 2008-12-21 01:49

おしごと

 僕は、普段は看板屋さんを独りでやってるんやけど、
それが今の不景気のも関わらず今めっちゃ忙しいんです。
忙しいのもこれが最後かもって言う雰囲気が世間に漂ってるし、
やれるだけやっとかんと。
そりゃあ、バンドやって、演奏して家族を食わしていけたらいいなあって
思うけど。
 でも、ものつくりの職人っていうのも捨てたもんじゃない。
家業を継いだんやけど、おやじが世渡りだけのぐうたらな人やったから、
若いころから作るってことはほとんど僕がやってた。

音楽の方は22日に神戸でcosmixのライブがあったり、27日にジャムセッション、
大晦日はCosmix,セッション、ソフトと一晩で3本ライブがあったり、演奏の方も忙しいんやけど、
 お仕事の方は年明けの10日に久御山町の1号線ぞいにラーメン屋をオープンさせるためにめっちゃでっかい看板を満タン作ってる。
 高さ10mのポール看板と、店の上の13mx2mのでかい看板、例の黄色い電球がぐるぐる回る電飾がついてるやつ。あとメニューとか駐車場の注意書きとか。

予算は400万ほどなんやけど、この予算じゃほとんど儲けはない感じやな。下手したら損してまうかも。鉄工所、ネオン屋さん、設備電気屋さん、基礎工事屋さん、建築設計屋さんとか、いっぱい外注を頼んで、下請けさんと元請けさんとのデンワ地獄。僕はというと塗装とか文字書きとか電飾の配線とか、で、お正月はなさそう。
 体がもつんかな??って心配になるけど、でも根っからのものつくりやし、
人のカネで朝から晩まで工作やってられるなんて僕にとってはこんなに
おもろいことはないな。完成したら、お客さんはこれから新しい商売始める期待満々で
目を輝かせて『ありがとう』って言ってくれる。それを目指してこっちも死にものぐるいで作る。

 演奏することってのもおんなじで、ステージで、なんにもないとこから、
自分の手から音だだして、音楽を自分の手から生み出して、お客さんにあげる。
ものか音かは僕には境目がない。なんかいいもの作ってたいなって思います。
ただ、音楽がものつくり職人とちがうところは、具体的に『こんなものがが欲しい』じゃなくて、
『あなたの自己表現が見たい』ってお客に期待されてること。

僕を必要としてくれる人がいてくれることに感謝感謝です。頑張らないとね。
来年からは、南海電車の新車の内装の木目シートはりをやることになりそうなんで、
もうしばらくはとりあえずは食っていけそう。
[PR]
by cosmixcosmix | 2008-12-19 02:54

誰も書いてないじゃん!

なんにもないじゃん? のぞいてみたら。

なんか書いときます。

STOP 6カ所
[PR]
by cosmixcosmix | 2008-12-14 23:36
 なにをかこうかなあ?

まあせっかく始めたんやし読み物としておもしろいものになったら
いいなあ?なんて思います。
 見出しの所になんかCosmixって何者やねん?みたいなんがわかるようにしたほうがええんちゃう?

More機能をためしてみる!
[PR]
by cosmixcosmix | 2008-12-06 22:46

TEST

Test test です。

リンクは出来るのかな?
リンク

写真ははれるのかな?
e0156609_20421193.jpg

横向きやんけ。
[PR]
by cosmixcosmix | 2008-12-06 20:46

びっくりしたー

マコです。

こないだ,わら天神さんにお参りにいきました。
境内の下をふと見たらこんなものが…
e0156609_149993.jpg


ダッ、ダツラってダチュラ?猛毒の?

和名チョウセンアサガオになってるのでまちがいない。
微量でも即死と聞いたことがあります。
なんとなく根元がまだいきてるような。
なんでこんなとこに置いてあるのか???
[PR]
by cosmixcosmix | 2008-12-06 14:20

ここしばらくのライブ

☆12月7日(日) あしたです。

西院ウーララにて

『GO GO エレクトリック vol.3 ~THE STRAIGHT'S レコ発~』
出演 THE STRAIGHT'S/COSMIX/スパーキングランブラー  O.A.チンチラシラスホール
※19:00スタート ※1000円+2オーダー

〒615-0046
京都市右京区西院東今田町40 アシダビル1F  電話・・・075-311-3400

西院ウーララ http://www.ooh-la-la.jp/access.html

☆12月22日(月)

神戸三宮Back Beatにて

冬舞夜音

出演  踊ろうマチルダ / COSMIX(京都) / 踊ってばかりの国 / psybava

open18:30 start19:00 前売り1800 当日 2300 (前、当共1ドリンク別途要¥500)

連絡いただければ前売り料金扱いにしておけます。

〒651-0096
神戸市中央区雲井通2丁目5-12-1F
TEL/FAX 078-231-3933

神戸ライブハウスBackBeat http://www.soundclub.jp/BACKBEAT/pcindex.htm



☆12月31日(水)

VIVA LA MUSICA !にて

COUNTDOWN PARTY

出演 Marron ( dubmarronics, based on kyoto) / AUX / 勝野タカシ / All L/Rights /KOWARA 木音笑 / COSMIX

DJ Yamochi-man

19:00 ~  ¥1000

〒606-8176 京都市左京区一乗寺塚本町106-2 
白川ビル地下部分

TEL&FAX 075-723-3297

VIVA LA MUSICA ! http://www.h3.dion.ne.jp/~watz/vivala.htm

そして来年2009年

1月11日(日)

Villageにて

Happy New Year Party

Live cosmix

Dj Yuki / ShimiEmi

詳細まだ未定ですが、たぶん20時スタート、チャージ¥500ぐらいを予定しています。
みんなで新年を祝いましょう。

Villageはmixiにコミュニティがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=460510

まだまだ詳細未定ですが1月23日(土)京都木屋町Urbanguildにてライブします。
この日はもしかしたらアコースティックになるかも?

http://urbanguild.net/
[PR]
by cosmixcosmix | 2008-12-06 13:06 | LIVE