cosmixってバンドやってます。うたのマコです。cosmicな日々を紹介できればと思います。現在は1歳半のやんちゃさん育児中のためバンドメンバーは夫ikbと2人です。よろしキュゥ


by cosmixcosmix

カテゴリ:未分類( 18 )

変更

JUGEMUに引っ越しました。
今後ともよろしゅうに。

http://macosmix.jugem.jp/
[PR]
by cosmixcosmix | 2012-09-25 06:36

後退派


原子力発電所って賛成とか反対以前の問題だったんじゃないかと思います。

何の罪もない人を殺していいですか?(私自身は死刑制度にも納得いきませんが)
とかいうような質問に賛成、反対と言ってるみたいな。

だって、今福島では原発近くの地震で亡くなったであろう方の遺体も放射能汚染されてるから弔いができないとか、出荷停止を言い渡された農家の方が自殺したりとか、地震被災者で両親の安否もわかってないような原発職員を無理やり何十時間も労働させたりとか、親子なのに放射能汚染の恐れがあるから再会できてもガラス越しやったりとか、もっともっとどう考えてもおかしなことがいっぱい起こっている。

福島原発からの風向きで用心しなければならない地域ではマスクして洗濯物は中に干して、子どもも外に連れて行くの怖いだろうし、水道水も今までのようには使えない。
食品や水、空気中の放射能濃度の基準値も状況にあわせどんどん信じられないぐらい上げられていってる。
プルトニウムの基準値をつくるなんて本当にびっくりした。角砂糖4個で日本が終わると言われている猛毒やのに。
おきまりの「ただちに」は本当にうまいこと言ったもんで、twitterなんかでは「自分の現職中は」って意味だろうという話になってます。

考えたくないし書きたくないけど、この流れで書かざるおえない最近知ったこと→ウクライナには20歳から30歳の若者が極端に少ない。15年前のチェルノブイリの事故で子どもが甲状腺がんになっていっぱい亡くなってしまったから。というのが数年前の状況らしい。

やっぱり子どもが全部背負わされる。
核廃棄物の処理も私達が生きてる間には終わらないし、プルトニウムなんて半減期で2万4千年。福島に帰れない人、たくさんいるだろうな。

これだけの損害があっても電気や便利さ、国力?って必要なん?
人命が一番大事なんじゃないのかな?

事故が起こったとき私は一瞬、だからいうてたやん!って気持ちになってしまった。そんで次の瞬間これは思ったらあかんことやと思った。
この事故で良くしていかなあかんのであって私の言ってきたことがあってる間違ってるっていうのを知らしめる気持ちはやばいと思った。
そういう気持ちってけっきょく原子力発電所ができてしまった素のパワーのようなきがした。うまくいえないけど。。。

思えば小学校のときチェルノブイリの事故があって、両親の友人が子どもにもわかりやすい原子力発電所の本を貸してくれて、びっくりして署名を集めたりした。でもなにも変わらなかった。

その後ことあるごとに署名集めしている人がいたら署名したり、反原発の歌を歌う人に興奮したりして結局のらりくらりやってたような気がする。

何かに反対を唱えるのはしんどいし暗い。なんでやろかちゃんと突き詰めて考えてなかった。今日わかった。
何かに反対を唱えるのってその対象が自分の人生に暗い影を落としてるねん!ってことに直面してなあかんからやわ。
それで、人にもその同意を求めるのは、あなたの人生にもこの暗い影は関係あるねんでって言わないといけないからだ。
だから、活動家の人や現行の社会制度に意義を唱えている立派な人がなーんかいややわって感じになりやすい。

震災以来考えが全然まとまらなくて、なんとなくちょっとまとまったような気がしたので日記にむかってみたけど、やっぱり全然まとまってない。
けど、今日はそろそろ胃腸炎でグズグズの息子が起きだしそうな母親の勘なのでいったん箇条書きにしてこれからの指標を書いておく。
考えや知識を深めたりまとめたりしたいので、これ間違ってるとか、それはおかしいでとかあったらぜひ教えてほしい。

1.あかるくいく!
まだまだしばらく状況は悪化すると思う。けど不安になったり暗くなったりはもうやめた。

2.健康的にいく!
睡眠や食事をおざなりにしてたら歌と子育てちゃんとできひんし

3.情報をうまくつかう!
twitterで情報過多なとこがあって知らず知らず緊張してしまうし、適当なとこでやめてあとは野生の本能で行こうと思う。

4.いままでとおなじは無理!
私のいまの考えでは長期的にみて東日本は機能しなくなるような気がする。
ってことはじわじわじわじわ色んなとこに色んな影響がでてくるやろな。

5.思ってることを正直にはなす。
誰に対しても、こんなんいうたらへんな奴と思われるとかそういうのもうやめ!

タイトルに全然結びつかなかったけど、結局いまのとこ原発があってその電気使ってるし反対するのはもう時すでにおそく、推進に対して後退していきましょうってことで後退派です。
[PR]
by cosmixcosmix | 2011-03-29 22:30

限界

まだまだいけるでーと、調子にのってたら急に限界がきてズルズル~バタンって感じで倒れ息が途絶え人に迷惑をかける癖を直したい。
自分の限界を知りたい。限界に到るまでにきっとなんか兆候があるとおもうんやけど、知りたいわ。
そしたら「少し休みます。」とクールにいうて、少し休んで元ドウリやのにな…。
[PR]
by cosmixcosmix | 2010-10-01 10:00

胸がギューっとなってる

じわじわかなりショックです。
清志郎の訃報。
昨日の夜だんなさんの携帯がしつこく鳴ってて、ちょっと遅い時間だったし「あ、だれか亡くなったかも?」と頭をかすめてたら本当にそうだった。
お姑さんがこないだ産まれたばかりの息子に、ベビーベットに取り付けるオルゴール付きのおもちゃを買ってくれた。
昨日取り付けたんやけど、オルゴールの曲が「ブラームスの子守唄」だった。
そういえば「COVERS」で替え歌うたってたな、と思い出してた矢先だった。

昨日の夜はRCサクセションを聴きながら息子の顔を見てた。
この世界にやってくる者もあれば去っていく者もあるんだな、としみじみしてた。
胸に穴が開いた感じだ。
きっと清志郎の魂はとてもいいところにすぐにたどりつくんやろう。
すごい仕事をした人だもの。

そんなことを思ってたら、バンド再開したーーいぃっとなってしまった。
錦時クンまだ1ヶ月にもならないというのになぁ~。
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-05-03 13:42

guitar

 この間、北白川のビバラムジカというお店で、
パーカッションのアキラくんとセッションで2人ライブをやりました。ギターではほんとに久しぶりに、これ以上無理っていう所まで弾きました。
 ほんとに気持ちよかった。
SOFTとかで僕を知ってくれてる人は、ぼく(sab)のことキーボーディストと認識してる人も多いと思うけど、あのとき自分でも、やっぱギター弾きなんだと再確認してしまいました。
SOFTの"Otodama"のアルバムの頃(2000年頃)以来人前ではほとんどギターは弾いてなかったので、COSMIXを始めたころは、ほんとに弾けなくなってた。
はじめてのころの、左手の指がおもいどうりにならなくて右手で指を弦にのせてたような、あの感覚に近いもんがあったりして。自分がこんなにギターが弾けないってのがめっちゃ寂しくて、猛練習して、最近やっと、二十歳ぐらいの頃のレベルまで戻してきたかな?って感じです。逆に、長いことやめてても以外と体が覚えてるもんやなって感心してしもた。
 3/20日に、またビバラムジカでやるので皆さんよかったらきてください。
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-03-04 01:45

おはようございます

e0156609_1139912.jpg
さっきやっと書けた、アップしよと思ったら、けっこうな長文だったのになんでか一瞬で消えてしまった。
アップすんなってことかな?
気を取り直して端折って書いときます。
今朝は愛猫ブルースの「布団にいれてよ」キッスで目が覚めた。
6時だった。覚えてないけどすごくいい夢を見ていたみたいでおきたらニヤついた気分だった。
しかもその時、カーテンが少しだけ開いていてそこからまだ沈まない月の明かりがさしてたんだよ。
うれしい朝でした。

最近は6時から7時の間に起きて30分瞑想します。今日はきっちりできてうれしかった。
昨日はバレンタインな上いろんな事務仕事がたまってて、チョコも2ヶ月ぶりぐらいにあかんのに口にしたし、ご飯作る時間もなくって2食も外食になったしで厳しい助産師さんのいいつけをほとんど守れなかったな~。たまには息抜きもいるしね。
今日はできたらいいな。

えみちゃんCDありがとう。チョコレートの匂いがするラブエロミックス。たのしんでるよ。
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-02-15 11:39
まずリンクひとつ貼ります。読んでみて。
ガザ戦争で逆転する善悪
 『アンネの日記』がフィクションって話もあったりするし。

ホロコーストの21世紀板ってことやろか?
ガザ地区に押し込めて爆弾を落とすっていう行為と、地下室に押し込めて毒ガスを送り込むっていう行為は、この2つは行為の質として、比べてみるとどうなんやろう?

例えば、インディアンの住んでた土地を奪い取って虐殺して”インディアンは悪者”???
例えば、黒人を大量に拉致して無理矢理連れてきて道具として使って、”黒人は邪悪な種族”???
ガザの人たちに非があるようにはどうも見えない。『私たちの土地を返してくれ』っていうだけで。

二つ目
ウソバスターはウソ
僕が子供のころは、当時の大人たちも多分そうだったと思うけど、今よりもテレビってものを信用してた。世間話の中の話題としても、テレビでやってたことっていうのは真実だっていう何となくの前提があったような気がする。
 インターネットがあらわれて、誰の操作もなく真実とウソと善意と悪意とがごちゃ混ぜの無秩序な情報が、とりとめなく発信されるようになって、はじめて世の中のほんととウソが倒錯した姿(世の中の本当の姿?)みたいなんが、かなり鮮明な形で見ることができるようになったんじゃないかと思う。
 テレビ新聞が、今までどんだけ(数ある真実の中からうまく選別するという方法で)ウソ八百を織り交ぜてきたんかってこともネットのせいでばれつつある訳やし、そらネットが憎いやろな。

 でもインターネットっていうのは、組織、集団とかではなくて、”大衆そのもの”みたいな気もする。21世紀になって、突然インターネットっていう混沌がはびこったせいで、人々みんなが『やっぱり自分で考えなあかんわ』って感じ始めてきつつあるところから、催眠術が解けかけてきてるみたいな感じで不安定な世の中になりつつあるような。
 子供たちにどう生きろって伝えてやればいいんやろう?僕らの親世代たちは、『ふつう』とか『常識』とか見たいな暗黙のマニュアルを叩き込もうとしたけど、目の前でこうもハラハラと崩れられたら困ってしまうわ。『自分を信じろ』『自分で考えろ』では、つまらん自己中を製造してまうことになるような気がするし。難しいな。

 
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-01-14 01:58

最近の気持ち

昨日は北白川のVillageでライブしました。

昨日も無事に楽しく歌うことができた。
本当にうれしい。
周りの人の理解とか、何気ない気配りとかないとやっぱりこの体では歌えませーん。

感謝、感謝だわ。

感謝してたら最近の流れをまとめたくなりました。雑記です。

妊娠が発覚するかしないか、の時期くらいからなんか妙にパワーが上がった。

赤ちゃんが来てくれたから上がったのか、上がったから来てくれたのかはわからんけど。

ほんまは去年の9月のライブでしばらくお休みしよかなーと思ってた。

ライブするとなるとなにかと妊婦にとってはよくないかなー、と思うことも多々あったし。

器材の持ち運び、どうしても遅くなる夜、ライブするとことかの空気もどっちかゆうたらよくない、食事も外食になりがち、禁酒もしてるし。

歌の感じも激しくなりがちっこやしなー。

でもなんか止まらんくなった。

9月に歌った時は、まだまだ妊娠初期でつわり症状とかピークですごくしんどかった。
歌いながらだいじょうぶなんかな?と何度も頭をよぎったんやけど、その度に「もっとやってー」みたいな意識、許可されてる感じがお腹から?上から?やってくる。
すごく不思議な感覚だった。
だからいいんかなーと、安定期入ってからのお誘いがあったのでギリギリまでやることにしてしまった。

11月の終わりごろ歌ったときは、集中力が冴え冴えで初めての感じだった。
でっかい声で歌ってても感情が冷静だった。感情に邪魔されなかった。
何かの流れを体が勝手に信頼してた。

その時につかまえたものが、ここ何年も探してたものやと今は思う。
自分が誰にも望まれてないかもしれへん恐怖感も、ただそこにある音にいい声のせよーとする集中力がどうでもいいもんにしてくれた。
それが自分が音楽する、歌うっていうことやったんやなと思った。

ほんまにしつこく歌いつづけてよかったと思った。

今度23日にライブしたらサンキューに入ります。
今はこういう心境でサンキュー前のライブに臨めることがとてもうれしい。


1.23 (fri) @木屋町UrbanGUILD
http://urbanguild.net/live/live.frame.html


LIVE 釘宮一也のひみつきち
COSMIX
AUX


OPEN 18:30/ START 19:30

adv.1800 yen with 1drink / door.2000 yen with 1drink

私が歌える状況に関わってくれた人と、私のお腹を選んでくれた赤ちゃんに心から感謝です。
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-01-12 19:47

おすし

 今日、昼に時間がなくて、さっと昼を済まそうと思って、
”くらずし”に行ってみた。ほんの時たまに家族で行くこともあるんやけど、今日はさっさと食って次の用事をする必要があったので、たまたま目の前に出現したくら寿司に入った。うどんと,4皿で650円。
まあうまくもなくまずくもなく、でもいつも思うけどすしの値打ちもあったもんじゃない。子供たちはは楽しんでるけどね。すしは回るものやと思ってるんやろな。きっと。
カウンターはあいてたのですぐ座れたけど、平日というのに家族連れが結構順番マシンコンピュータの前に並んでて、けっこうはやってた。
 となりのおばちゃんがちょっと頭がゆるい目の人みたいで、気づいたら僕が食べてるのをすごい眼差しで見てる。僕がそっちを見るとぱっと知らんぷりするんやけど、すぐまたじーっとこっちを見てる。かと思うと反対側の人をじーっと見てる。7〜8皿ぐらい食べたあとがあって、お茶を汲んでは呑み汲んでは飲みして、どんどんお茶ばっかり呑んでる。
『変な人のとなりきてしもたな』とか思ってたら、いなくなって、しばらくたったらまたもどってきて、今度はかばんをかなりの時間ごそごそして、またお茶を飲んで。
眼鏡をかけたと思ったらすぐまた眼鏡ケースにしまってる。
 で、財布を取り出してまた長いことごそごそと何やらやってるから、気になってきてちらっとのぞいてしもたら、挙動不審な理由が分かってしもた。
『頭おかしいなこの人』とか勝手に思ってたんは多分誤解で、おばちゃん失礼いたしました。
 あいにく僕も小銭しか持ってなかったから、救助不可能やったわ。

e0156609_2384047.jpg

==鞍寿司の店内のようす==

[PR]
by cosmixcosmix | 2009-01-07 23:12
 大晦日はライブ出演が2カ所3本もあってたいへんでした。
木屋町のアーバンギルドでSOFTとパーカッションのアキラさんとセッション、
北白川のビバラムジカでCosmix.
SOFTのリハが長引いて焦ったけど、なんとか間に合った。
なんとも濃すぎの夜でした。ありがたいことです。
3時にSOFTが終わったらもうこと切れてしまいました。

お正月は反動で一歩も外へも出ずに寝たりおきたり、テレビ見たり、
本読んだりネットしたり、ぐうたらざんまいしました。
こんなに無意味な空っぽな三が日も今までなかったかも?
これがお正月のの収穫たちです。


リビア国歌

7時のニュース

ああしょうもな。


カトちゃん
[PR]
by cosmixcosmix | 2009-01-04 02:54