人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cosmixってバンドやってます。うたのマコです。cosmicな日々を紹介できればと思います。現在は1歳半のやんちゃさん育児中のためバンドメンバーは夫ikbと2人です。よろしキュゥ


by cosmixcosmix

ループ

コンポストをやっている。
80×30センチぐらいの直方体のゴミ箱みたいな形だ。
近所で猫の額ぐらいの農園を借りていて、できあがった肥料はそこに持っていく。
そこで出来た野菜を食べる。
回っている。

生ゴミをここに貯めていくんだけど、めちゃくちゃ臭い。
生ゴミをコンポストに入れて、EMぼかしという善玉菌の集まってるらしいおがくずみたいのを生ゴミにふりかける。これを繰り返す。
1日1回生ゴミから出る抽出液をコンポスト下部に付いている排水コックから出す。
その抽出液がめちゃくちゃ臭い。
何日か出すの忘れてるときとか結構な量を出すことになる。
抽出液は1000倍にうすめて液肥になったりするらしいんだが今のとこはトイレに流している。
コンポストはベランダに置いてるのでトイレに流しに行く前に1回家に入る。
こぼさないかかなりスリリングだ。

それで、この臭い抽出液は下水に流したら水をきれいにするらしいという情報を聞いた。
何かを分解するのかな?
くわしいことはわからないけど、臭い以外いいとこだらけやん。
by cosmixcosmix | 2009-11-11 23:16 | days